メインメニュー


弁護士が執筆するコラム - 埼玉県さいたま市の弁護士事務所- 菊地総合法律事務所は、相続、不動産、同族会社の案件や、株式買取請求などの非公開会社の案件を多数解決しています。その他、交通事故や貸金などの一般民事事件、離婚、財産分与などの家事事件、少年・刑事事件、そして企業法務や自治体の法務にも経験をつんでおります。


ナビゲーション

令和元(2019)年 6月のコラム一覧へ戻る

藤原正彦

執筆 : 代表弁護士 大塚嘉一

1.藤原正彦のエッセイが、週刊新潮で読めなくなって困ったなと思っていたら、今年2019(令和元)年6月号から、月刊文藝春秋の巻頭を飾るようになり、ほっとした。精神安定剤の役目をしていることに気づいた。

氏の父親は、「強力伝」の新田次郎。母親は、「流れる星は生きている」の藤原てい。私は、氏の「若き数学者のアメリカ」以来のファンである。美人の奥さんを従えた写真が、たまに出る。

2.そのユーモアは、一種の自虐ネタであるのだが、土屋賢二ほど、くどくはない。イギリス仕込みの中庸の精神故か。

3.氏の本籍地は、数学だ。だが、同時に、保守派の論客として活躍している。数学の普遍と、愛国者としての自分の主張の個別とは、氏の中で、どう同居し、折り合っているのだろうか。

氏が、それを明らかにする本を書いたなら、現在、私が構想中の、進化生物学をもとにした社会科学の一般理論の本と、内容的に重なる部分がありそうだ。

負けられない。

一覧へ戻る